1. ナイトワーク求人情報TOP
  2. 求人コラム一覧

COLUMN 求人コラム一覧

わくワークの取り組み!

わくワークについて

わくワークの取り組み!

南九州最大の歓楽街と言われる鹿児島天文館。コロナ禍とは言え、どのお店も活気を取り戻そうと必死に取り組んでおられます。
しかし、本音は先の見えない不安を抱えているはずなのに、そんな素振りも見せずに快く取材に応じて下さるお店の方々の強さを感じ、この街の人たちなら大丈夫だ!と実感しました。また、今回の取材においてお話を伺い、休業されている店舗様でもいつでも面接の対応をさせて頂くとのことでした。
この状況で求人に対し後ろ向きな考えのお店が多い中、当サイトご掲載の全店舗様はとても採用に対して前向きに働きかけて下さっています。ということで、当サイトご掲載店舗様におかれましては積極採用中ですので、随時面接受付中!体験入店の予定組も可能!ナイトワーク探すならわくワークで決まりですね!

身だしなみは基本中の基本!

衣装&ヘアスタイル

身だしなみは基本中の基本!

ナイトワークをする上でとても重要なのは身だしなみ。
なぜならば、お客様は高い料金を支払う事への対価として店内での時間を楽しまれるからです。そのような所へろくにお化粧や髪型のセットもしていないようなキャストが来たらお客様はどのようなお気持ちになられるでしょうか。
お客様が使うお金の金額=キャストの価値と考える事も出来ます。
また、全ての女性に言えることは、奇麗にお化粧して、華やかなドレスを着るとテンションもモチベーションも一気に上がるもの。
そんな自分をたくさんの人に見て欲しいって思うものですよね。
もちろん見た目の容姿ばかりではなく内面的なことも大切ですが、第一印象が良くて損する事ってありますか?ですので、着る衣装やドレス、お化粧や髪形、持ち物に至るまで気を配ることを忘れてはいけません。高いものを持つ・着るということではありませんのではき違えにご注意くださいね。
衣装に関してはそれぞれお店により異なりますし、コンセプトのあるお店では貸衣装が用意されていることがほとんど。どのようなお店なのか求人欄をご覧になる際は良く確認しましょう。
髪型に関してはその地域にあるヘアメイクサロンや美容室、中には専属のヘアメイクさんがいるお店も。
お化粧も衣装もヘアスタイルもその時代での流行がありますので、トレンドをしっかり押さえることも大事なんですが、一番は自分に合うものを見つけることではないでしょうか。

「これってなんのこと?」を一気に解決!!

その他

「これってなんのこと?」を一気に解決!!



自動延長・フリータイム


同じナイトワークといえど、お店のジャンルによりそのシステムは大きく違ってきます。いわゆるクラブと呼ばれるお店では時間制ではなくお客様が帰りたいタイミングで帰られるフリータイム制。また、キャバクラやラウンジ、ガールズバーといった時間制のお店。
時間制のお店の中でも時間前にお声掛けをするお店と、お声掛けをしない自動延長のお店と分かれます。
自動延長の場合、お客様自身で時間を把握しておく必要がありますので、トラブル回避のためにもご入店される前にお店のシステム確認をされることお勧めします。




延長・延長交渉とは?


時間制のお店で自動延長システムでない場合、時間前の5~10分前に黒服がお声がけに席まで来ます。その際に楽しくてもうワンセット延長という場合や、延長せずにお会計への流れとなったりします。
この時に黒服やキャストがご延長のおねだりをすることを延長交渉と言います。延長交渉はお客様から持ちかけてくることもあります。それは楽しいから延長したいけど予算的に厳しいから少しでも安くしてもらえないかという料金交渉や時間や何かしらサービスを求めてくる場合です。
逆に、そういった交渉事やお声がけを嫌がる方もおり、そういった方は○○時まで自動延長やラストまで自動延長などと言ってくるケースも中にはあります。




オーラス(プンラス)とは?


お店や地域により異なりますが、オープン(開店時間)からご来店されたお客様がラスト(閉店時間)まで滞在されることを指します。




各種バックとは?


求人欄を見ると時給とは別に各種バックという記載を目にされることがあるかと思います。
当然お店により異なりますが、どのお店にも共通するであろう項目を上げていきます。
本指名バック・場内指名バック・ドリンクバック・ボトルバック・同伴バック・売上バックetc.
お店により金額やバック率は異なりますので面接の際にはしっかり確認しましょう。




個人事業主とは?


ナイトワークで働く女性(キャスト・ホステス)の大半の雇用形態は個人事業主となっているケースが多いです。
なので、確定申告が必要とされていますのでご入店されるお店を決める前には必ず雇用形態の確認するようにしましょう。




自分で確定申告が必要な人とそうでない人


ナイトワークの仕事に就いている人の中でも、勤務先のお店と雇用契約を結びお店の従業員として勤務されている方はお店側が源泉所得額を給与から天引きして納税し年末調整を行っているため個人で確定申告をする必要はありません。
一方、雇用契約ではない業務委託の場合にはご自身で確定申告をする必要があります。
お店が一年間の所得について申告をしていないため、自身で確定申告を行い1年間で得た所得について申告をしなければなりません。
雇用契約は結んでいない場合でも、お店からもらう報酬からは税金が引かれているケースもあります。報酬から税金が引かれている(源泉徴収)場合はお店が代わりに納税してくれています。しかし、納税はされていても1年間の所得の申告はされていないので自身で確定申告をする必要があります。所得が極端に多くなれば、確定申告後に分の所得税が還付される可能性が高いです。報酬から税金が引かれていない場合には確定申告によって所得の申告をし、所得税を納めなければなりません。




体験入店とは?


お店選びをしていく中で、気になるお店が実際にはどんなお店でどんなお客様がいらしてどんな女の子たちが働いているのかってものすごく気になりますし大切なこと。そういった不安なところを解消させてくれるのが体験入店。一日の営業を通して体験してみることで入店するかどうかを決める事が出来ます。
雰囲気やシステムとは違う働きやすさという点を肌で感じられる良い制度です。
未経験者用の貸出ドレスやヒールなどを用意してくれているお店がほとんどなので、はじめは手ぶらで気軽に体験入店する事も出来ます。




持ち込み料とは?


お店のメニューに載っていようがいまいが、お客様自身が持参した食べ物や飲み物には持ち込み料というものが発生するお店もあります。料金については持ち込むものにより違いますが、そのお店で出す場合の料金になることがほとんどです。
しかしながら、地方などでは持ち込み料という概念自体がない地域もあります。




貸衣装・貸ドレスとは?


体験入店で来た女の子や未経験者で入店間もない女の子用に無料の貸衣装や貸ドレスを用意しているお店がほとんどです。種類はお店のコンセプトに合うものとなります。中には決まった制服を着るお店もありますので、気になるお店がどのようなお店なのかもきちんと確認しましょう。




送迎・送りとは


求人欄の中に【送迎あり】や【送りあり】というのを見かけたことありませんか?
【送迎あり】ー送り迎えしてくれる
【送りあり】ー迎えはないが自宅付近まで送ってくれる。
場所や地域、お店により異なりますがどのお店でもどちらかは対応してくれるのではないでしょうか。
料金もかかるところもあれば無料でしてくれるところと様々ですので、面接の際には必ずご確認を。



できる女のノウハウ18撰❤︎

ノウハウ

できる女のノウハウ18撰❤︎



名刺を渡すタイミングっていつ?


基本的には席に着いたときに名前を名乗りながら渡すのが一般的な礼儀ではないでしょうか。
お客様はサラリーマンや重役の方も多いナイトワークですから、そういった部分は意識する事は大切ですが、お客様同士が会話をされていたりとタイミングも大切ですので、そう.
いった場合は席を離れる際でも良いでしょう。
渡さないことや、渡し忘れることが無いよう気をつけましょうね。




グラスの拭き方と持ち方


冷えたグラスには水滴がつきますよね。それを拭かずにいるとお客様の手が濡れてしまったり、コースターがくっついてきてしまったりします。
そういったことの無いようにキャストの方はハンカチでグラスを拭くのですが、グラスの上の部分はお客様が口をつけるところなので触れないようにしましょう。
グラスを持つ際も半分より下を持つようにしてグラスを拭くのが大切です。




灰皿交換のタイミング


お店による違いもあるでしょうが、ほぼどのお店でも吸い殻が二本たまれば交換のタイミングです。
交換の際は奇麗な灰皿を重ねてタバコ休め(タバコを置くくぼみ)を指で塞ぎ、動かしても灰が舞うことの無いよう注意しましょう。




コースターの形で違いってあるの?


違う形のコースターを用意しているお店なのであれば、指名客とフリー客との見分け方として分けているのがほとんどではないでしょうか。




アイス(氷)ってどれくらいグラスに入れたら良いの?


一般的にはグラスの縁からはみでない位にとどめましょう。
アイスがグラスからはみ出た状態ではお客様は飲みにくいですよね。




マドラーって時計回り?反時計回り?


ナイトワークではマドラーは反時計回りに回します。なぜならば、時計回りは時間が早く進むことを連想させ、お客様に対して失礼な行為となります。
時間を止めたいという意味合いを持って反時計回りに回すのがナイトワークでのマナーとなります。




タバコの火のつけ方


お客様がタバコを吸う際には火をつけて差し上げましょう。その際にはお客様の顔の前や近くで火をつけては危険ですので、自分の前で火をつけ反対の手で火を覆いながらお客様.
の口元へ火を運びましょう。
注意点としては、ターボライターやジッポライターは火力や匂いの問題上NGです。
また、火をつけてもらう事を拒む方もいらっしゃいますので、その際には引きましょう。




ハンドサインって何?


ハンドサインとはキャバクラやラウンジなどといったないで良く使われるコミュニケーション方法の一つです。
ボーイさんをわざわざ席まで呼ぶ事なくこのハンドサインで事を済ませる事が出来ます。良く使われるのはアイス(氷)や灰皿の交換、コースターやおしぼりなど持って来て欲し.
い物や交換して欲しい時に役立ちます。
お客様との会話の邪魔をすることもないので覚えて活用すると良いでしょう。




本指名・本指名料金とは?


本指名とは、お客様がご来店時にお気に入りの女の子(キャスト)を呼ぶ事で本指名となります。
本指名を頂くことでキャストにはそのテーブルの売上がつきますので報酬に大きく左右します。
本指名料金とは、本指名することで別途かかる料金です。




場内指名・場内指名料金とは?


場内指名とは、本指名のように最初からのご指名ではなくその場限りでのご指名という形になります。
ですが、場内指名を頂くことでより深くお客様の事を良く知る事も出来るので、次回ご来店時に本指名を頂くチャンスが広がります。
場内指名料金とは、場内指名することで別途かかる料金です。




同伴出勤・同伴料金とは?


同伴出勤とはお店が始まる前にお客様と店外でお食事などをされて、そのままご一緒にお店に来るということ。
お店やキャストからしても確実なご来店と考えますので、積極的に取り組むお店やキャストも多いです。
同伴料金とは、同伴することで別途かかる料金です。




アフターとは?


同伴とは逆に営業終了後に店外で会い、アフターケアするという意味合いです。
時給などは発生いたしませんが、次回ご来店へ繋げる営業活動の一環です。同伴とは違い、お客様もキャストもお酒を吞んでいる状態であることや、勤務しているお店ではないの.
で緊張感が解けお客様に対してご無礼を働いてしまうというようなケースも珍しくはありません。せっかくの頑張りが無駄にならないよう気を付けましょう。



ヘルプとは?


お気に入りの女の子をご指名されているお客様に対し、ヘルプとして席に着くことがあります。
ご指名をもらうキャストは同じ時間帯に他にも別でお客様がいらしている場合があります。その時にテーブルを行き来することになるのでヘルプという存在が必要かつとても重要.
となります。
ヘルプは基本的にお客様や指名をもらっているキャストをたてるよう常に意識や配慮することが必要となります。そんなヘルプの腕の見せ所は、指名をもらっているキャストより.
気に入られず、逆にお客様を怒らせたり嫌がられもしない絶妙な関係性を保ちつつ、場を盛り上げ指名キャストを助けるというところです。




付け回しとは?


付け回しとは、キャバクラなどの店内でキャストをエスコートし席に付けたり抜いたりする役割を担当する黒服です。
黒服の中では花形となり司令塔の役割も担う存在です。この役割がお店の売上やキャストの指名などにも影響することから誰でも簡単に任せてもらえる役割ではありません。




リストとは?


リストとは一般的に営業中の伝票管理や時間管理を担う役割の黒服です。お店によってはキャッシャーと言ったりもしますし、黒服ではない専門スタッフが担当するということも.
あります。
付け回しに時間前の連絡を入れたり、付け回しが全体を見ることの補助的存在となります。




指名客とは?


お気に入りの女の子(キャスト)を本指名でご来店されるお客様の事を指します。お店によっては時間や料金面でのサービスを受ける事が出来たりもします。キャストはこういっ.
たお客様をいかに多く顧客にする事が出来るのかで収入に影響してきます。




フリー客とは?


ご指名の無いお客様を指します。フリー客の中には初めてのご来店の場合にはご新規様と言ったりもします。
ご新規様ではないフリー客ももちろんいらっしゃいます。それはお気に入りのキャストが決まらなかったり、居たけど辞めてしまって次に指名するキャストが決められなかったり、単にお店自体を気に入って下さっている方だったり様々です。




セット料金とは?


セット料金はいわゆる席料のことで時間制のお店でもそうでなくてもセット料金は発生いたします。
時間制のお店ではハウスボトルのあるお店がほとんどなのでセット料金=飲み放題料金と捉えている方も多いのではないでしょうか。



体験談!!

体験談

体験談!!

【鹿児島市在住/22歳/フリーター/未経験 A子さん】
お友達もキャバクラで働いていて、稼げるからってお勧めされたので体験入店というのをしてきました!
やる気もあるしお金も欲しかったので、まったくの未経験で不安だらけだったけど、こちらのサイトのコンシェルジュさんに相談してから勇気を出して行ってきました!
面接を受けてから体験入店という流れ…。めちゃくちゃ緊張しながらの面接、容姿に自信があるわけではないけど、体験入店させてもらえることに。
お店の奇麗な貸出用のドレスに着替え、お酒の作り方やどんなことをするのか、どんなことをしてはいけないのか教えてもらって早速席に案内してもらいました。
もともと人とお話しするのが嫌なタイプではなかったけど緊張で全然話せず…。でもそんな時に一緒に席についてくれていた女の子がフォローしてくれて、だんだん緊張もほぐれてすっかり楽しんでる自分がいました。
お話ししながらお客さんのお酒を作ったり灰皿を変えたりするのって、簡単なようで意外と難しいもんなんだなって感じました。タイミングやお話の邪魔にならないように気を使いながら接客している女の子たち、めちゃくちゃかっこいいなぁって思いました。終わってお給料頂いて、お世話になったお店の方と女の子にお礼を言ったら一緒にがんばろって言われたの本当に嬉しかった。
こんな私がどこまで出来るのか分かりませんが、お店も女の子もスタッフさんも良い方ばかりだったので、このお店で頑張ってみようと決めました!
良いお店を紹介してくれたコンシェルジュさんにも感謝でいっぱいです。

【鹿児島市在住/26歳/主婦/経験者 B子さん】
以前働いていたお店を出産を機に辞めて、落ち着いてきたので夜の世界に復帰してきました。
前に働いていたお店に戻ることももちろん考えたんですけど、気持ちも新たに別のお店で働きたいなって感じでした。経験者とはいえブランクがあるのでドキドキでしたが、お店のスタッフさんが感じ良く女の子たちも話しかけてくれたりしてすぐに溶け込むことが出来ました。わたし割と警戒心強めな方なんですけどね…不思議。
感覚を取り戻しながらお客さんに接客していましたが、お店の雰囲気も良いせいかあっという間に時間が過ぎていました。ぜひここでまた働きたいなって思ったんです。関わってくれたみんな感じが良かったのはもちろんなんだけど、決め手はヘアメイクや託児所代とかの補助が充実しているところです。やっぱ主婦なので手厚い補助にも魅力感じちゃいました。