1. ナイトワーク求人情報TOP
  2. コラム一覧
  3. 体験入店って?働く前にチェックすること!

COLUMN 求人コラム

ナイトワークの悩みと解決法

体験入店って?働く前にチェックすること!

体験入店って?働く前にチェックすること!
キャバクラやガールズバーなど、ナイトワークの求人項目でよく目にすることが多い「体験入店」という言葉。

正式に働き始める前にお試しで勤務体験ができる上にお給料ももらえる嬉しい制度ですが、実際、どういったものか知っていますか?

今回は、ナイトワークを始める際に欠かせない体験入店の実態や注意点をご紹介します♪

体験入店とは??

体験入店とは、お店と雇用契約を結ぶ前にお試しで働くことが出来る制度のことです♪

体験入店をしたからといって、その後必ずそのお店で働かなければならないわけではないので安心して応募できます♪

いくつかのお店で比較してみたり、ナイトワークそのものを知るきっかけにしたり、少しでも気になることがあるならば、挑戦してみましょう!!

体験入店の制度は、多くのキャバクラ・ガールズバーで採用されています。

働いた分のお給料はその日に支払われることが多く、体験入店の期間は1日〜数日というところが大半です!

体験入店の流れ

①応募
勤務条件だけでなく、ホームページなどでお店自体の雰囲気やコンセプトを確認しておくことも大切です♪

困った時は、わくワークのコンシェルジュ窓口で気軽に相談してくださいね!

②面接
お店を決めたら、面接です!

面接に行く際の服に決まりはないので自由な格好でいいですが、綺麗めな格好にしておくと印象がいいです!

合格の場合はその場で体験入店の日にちを決めることが多いですが、お店によっては面接したその日に体験入店ができる場合もあります♪

その場合は、すぐにでもお店に出られる用意をしておく必要があるので、持ち物やドレス貸出の有無などを事前に確認しておきましょう!

では、面接では何を聞かれるんでしょうか?

面接では、時給や出勤日数など希望する勤務スタイルを聞かれることが多いので、具体的に答えられるようにしましょう!

過去に水商売の経験がある場合は、どのようなお店でどのくらい働いてたのか質問されることがあります。

お客様を持っているとその後の採用に有利になることが多いので、こちらも答えを準備しておくとよいでしょう♪

③いざ体験入店

体験入店では、ドレスや制服などを貸してくれる場合がほとんどなので、すぐに働ける準備ができていなくても大丈夫です。

ドレスなどの貸し出しにはレンタル料がかかるお店もあるので確認しておきましょう!

体験入店では、指名のないフリーのお客様のテーブルにつくか、接客中のキャストのヘルプに入るのが主なお仕事です。

お酒の作り方や注文の仕方など、お店のルールは事前に教えてくれます。困った時には周りに助けてもらいましょう。

体験入店では、売り上げよりもお店の仕事風景を知ることを大切にしてくださいね♪

周りのスタッフの仕事ぶりやお客様の雰囲気などを見て、ここで働けるかどうかじっくり考えましょう!

④本入店

体験入店が終わったら、大抵の場合はお給料をその場でもらえます。

その後面談を行い、このお店で働く意思があるかどうかの確認を行います。

このまま働きたいと思ったらそのまま本入店の手続きをします。

気に入らなければ断ってもオッケーです!
断ることも大切です!

⑤体験入店でチェックすべきポイント

体験入店では、以下の点をチェックしましょう♪

・働いてるキャストの雰囲気
・店長やボーイとキャストの関係
・客層
・お店のコンセプトや雰囲気

実際にお店で働くことを通して、将来的にここで働く自分を想像してみましょう!

お店や同僚になるキャストの雰囲気は自分と合っているでしょうか。

求人情報だけでは分からないお店の空気感をチェックできるのが、体験入店のメリットです!

⑥体験入店に必要なもの

事前に体験入店する時に必要な物を言われます。主に言われる物がこちらになります。

◆顔写真付き身分証明書
年齢確認のために必要です。

◆ハンカチ(キャバクラ、ラウンジなど)
グラスについた水滴を拭いたり膝の上に置いたり、なにかと活躍するアイテムです♪

◆バッグ(キャバクラ、ラウンジなど)
小さめのポーチなど、必要なものが入るバッグを用意しましょう!
あまり大きいものだと邪魔になってしまうので注意が必要です!

◆ストッキング
お店が用意してくれる場合もありますが、もしもの時のために予備をもっておくと安心です♪

お店によっては生足や色柄もののストッキングがNGな場合もあります。確認しておきましょう!

⑦体験入店で失敗しないお店選びを!!

色んな種類のお店があって、足を踏み入れるのには勇気がいります!

自分に合ったお店を事前に選べる体験入店は、他のお仕事にはめったにない制度です。

うまく利用して働きやすいお店選びしましょう♪

分からないことがあったらわくワークコンシェル窓口まで気軽にご相談してくださいね♪

お店を探す♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://wakuwork.co.jp/

このコラムをシェアする

  • FaceBook
  • Tweeter
  • Line